*オモチャ好きへの77の質問*

回答日:2002

1.オモチャといってもたくさんありますが、アナタが好きなのは主にどんなものですか?

古ぼけたヌイグルミや、お人形サンが好きです。・・・・ふ。

2.ソレを好きになったきっかけは何ですか?

生まれた時から、回りにゾラゾラとはべっていたせいでしょうか・・・・無意識に好きです。
ちなみに着ぐるみ着たヒトも大好きです。あの「手」の感触がねぇ・・・・イイ。

3.何かコレクションしてますか?

古いモノ色々・・・・。ヌイグルミや人形、かごや食器やリネンレース類・ビンテージ布やボタンも好きです。こけしも増殖....

4.そのグッズの収集歴と数はどれくらい?

5.GETするのにいちばん苦労したモノを教えてください。

円高の頃、手持ちの洋書に載っていた異国のアンティークshopに、
欲しいヌイグルミや人形のコトを書いて、問い合わせの手紙を出してみたコトがありました。

その多数無謀の手紙の中、1件だけ店内にある子タチの商品写真を送ってきてくれた、英国Shopがあったんです。

そこでいただいた子たちは、すごくやり取りのすえーという感じがして、愛しさもひとしおです。

6.集めてないのに増えてしまったモノはありますか?

UFOキャッチャーのヌイグルミの1部。
狙ったモノ以外に、ひもかけ、2コ取りとかでひっかかってきちゃったコが・・・・・ねぇ。

7.これはレアだぞっ!と思うモノがあったら教えてください。(思い込みでもOK)

5.の店で買ったセルロイド(?)の水色おベベを着たBABY人形。

レアかどうかは分かりませんが。
ゾラゾラと売られていた量産品・・・・だったり。でも、オキニイリ。

8.そのレアものをひとつ5万円で譲ってほしいという人が現れました。さぁどうしますか?

譲りませんヨ。

9.では10万円なら?

ユズリマセン。

10.では50万円なら?

ゆずれません。

11.えーい、100万円ならどうだっ?

グラ。譲りません。

12.今まででいちばん高い買い物は何ですか?

13.どうして買っちゃったんだろう…って後悔したモノありますか?

14.買いそびれて後悔してるモノありますか?

15.もう興味がなくなってるのに捨てられないモノ、ありますか?

16.家族や友人に何か言われたことありますか?

「地震の時、ヌイグルミが降ってくる。」・・・・。

17.どうしても好きになれないキャラクターがいたら教えてください。

18.コドモの頃いっしょに寝ていたお人形やヌイグルミ、憶えてますか?

赤ちゃんの時の写真には、
◆ハイジのところのヨーゼフみたいな、デカいセントバーナードのヌイグルミ。
◆眼にも鮮やかな、ショッキングピンクのひらぺったいクマさん。
が、いつも傍らにいたようです。
(どちらも、もういませんが。)

19.手作りしますか? 今までにどんなモノを作りましたか?

サイトにあるようなモノとか、色々です。

20.アロマテラピーやりますか? どんな香りを使ってますか?

やりません。ハーブ系の香り、ちょと苦手です。

落ち着くのは「緑茶」とか「のり」とかの香り。
車酔いした時などは、これを嗅ぐと治るので、ズバリ「す・寿司屋に・・・・・」というフザケタ状態になります。

21.輸入雑貨SHOPのバイヤーになりました。さて、どこの国に買いつけに行きますか?

イギリス・フランス・ドイツ・オランダ・スイス・・・か?

22.東京ディズニーランドへ行きました。オミヤゲは何を買いますか?

バンビ・グッズ。

23.東京ディズニーランドで働くことになりました。どの仕事をしたいですか?

24.教室に通うとしたら陶芸とガラス工芸、どちらを習いたいですか?

25.趣味が高じてお店を開くことになりました。どんなお店で何て名前を付けますか?

Usagiya Honpo
(・・・・ちょっとちがう経緯でつけてたので、ホントはコレでお店をやるつもりはなかったんですケド;;)

26.ショッピングには誰と行きますか?

27.ネットオークションは利用しますか?

28.通販(ネット含む)は利用しますか?

29.フリマは利用しますか? 出店したことありますか?

出店したコトはあります。
オモシロイお客サンに会えて、楽しかったです。
◆スヌーピーのビンが欲しかった、モジモジお爺ちゃん。
◆輸入ポップアップ絵本が欲しかった、謎のお兄ちゃん2人組。
印象に残ってるお客さんリスト。全2名。

30.3150円持って100円SHOPへGO! さて、何を買いますか?

31.お気に入りSHOPを教えてください。

32.生活雑貨は無印良品派? フランフラン派?

両方好きです。

33.バラエティ雑貨はKIDDYLAND派? ソニープラザ派?

両方スキです。

34.カフェでお茶♪のときはコーヒー派? 紅茶派?

両方、気分で飲みわけます。

35.今お気に入りのCDを教えてください。

36.お気に入りのCDジャケットを教えてください。

37.カラオケは好きですか? 月に何回ぐらい行きますか?

38.何か楽器できますか?

楽器、不得意です。音符がまずもう分からない・・・・
ピアノ習ってたのに

39.お気に入りサイトを教えてください。

40.ポストペット等、キャラクターのメールソフト使ってますか?

41.好きなTV番組を教えてください。

ペット百科。その前にやる黒缶・金缶などのペットフードCMも好きデス。
5分くらいの短さがまた小気味よい。

42.好きな映画を教えてください。

「風の谷のナウシカ」。わたしが生きてる間に、これを越えるものが出てくるかどうか・・・・。
ナウシカさん、大好きです。

43.月に何本ぐらい映画を見ますか?

44.映画を見るのは劇場派? ビデオ派?

TV派。おりてくるのをひたすら待ちます。・・・・。
どーしてもタイムリーに見たいモノだけ、劇場派。

45.好きなイラストレーターを教えてください。

初山滋氏。蔦谷喜一氏。

46.好きな雑誌を教えてください。

47.好きな作家を教えてください。

48.本棚のいちばん上の段の左から7冊目の本のタイトルを教えてください。

本棚の上段は人形に占拠されてます。(中段もだけど。・・・・ふ。)

49.雑貨好きな芸能人といえば誰ですか?

ダレですカ?

50.芸能人のお部屋拝見、大っ嫌いなタレントがアナタと同じモノをコレクションしてました。その人に対する印象は変わりますか?

51.1人暮しですか? 誰かと同居ですか?

52.住んでみたい街があったら教えてください。

53.お部屋のインテリアへのこだわりを語ってください。

シンプルかつ、ポイント的に可愛いものをポッと置いて風。・・・・を目指すんですが。
いつの間にやらワラワラワラワラ・・・・・とヌイさんや人形さんが、。(自然大量発生)

54.こんな家具があったらいいなぁ、と思うものありますか?

55.お部屋にある赤いモノ、教えてください。

骨董陶器もどきの招き猫。

56.お部屋にある青いモノ、教えてください。

骨董陶器もどきの招き猫。青版。

57.お部屋にある黄色いモノ、教えてください。

骨董の域近し、テディベアくんタチ。

58.お部屋にある黒いモノ、教えてください。

骨董なるかプードルくんタチ。

59.お部屋にある白いモノ、教えてください。

骨董なのか子羊くんタチ。

60.お部屋にあるカレンダーはどんなものですか?

薬局から貰う資生堂カレンダー。

61.お部屋の収納テクをひとつ伝授してください。

62.TVや映画のセットで印象に残っているものありますか?

63.どんな目覚まし時計使ってますか?

ラジオで起きてます。
ジリリリリリリリとかピピピピピピピとか、得意でなし。
人の声がボソボソボソとする程度が、ちょうど起き抜けの耳に優しい。

64.ファッションの定番を教えてください。

65.アクセサリーの定番を教えてください。

80〜90年代に発売されてたH&Hのアクセサリーが好きです。がぜんシルバー派。

66.腕時計の定番を教えてください。

 サーファーがつけてるやつ・・・・なんだそうです。

67.携帯にはどんなストラップ付けてますか?

68.ついでに着メロも教えてください。

69.アニマル柄と迷彩柄、小物に使うならどちらがお好みですか?

70.今のアナタのヘアスタイルを教えてください。

頭皮から、毛が生えている。(コワ)

71.オススメのシャンプー&コンディショナーはありますか?

プロカリテ。

72.ドラッグストアに行くのは月に何回ぐらいですか?

73.お菓子のオマケに何か思い出ありますか?

74.365日のバースデーテディ、自分の誕生日の持ってますか?

持ってません。あまり興味ナシ。

75.チョコエッグ、どう思いますか?

中にオマケが入っていて?、チョコが食べられて?、2度オイシイ。?
でも1度買ったらハマりそうで恐いので、手は出してません。(いまのところ)

76.クリスマスツリー、毎年飾ってますか?

ツリーないデス。リースをドアに引っかけておくくらいです。(それも忘れるコトしばしば)

77.最後に、この企画への感想をヒトコトお願いします。

タイヘンでした。想っていたより。
でも、時間が空いた時に、ポツリとやってみたくなる。そんな企画でした。

・・・・・て、まだ全然埋まってないケレド。ぁわー。(終わった風なクチを聞いて)

PROFILE

inserted by FC2 system