ROSE宿敵記3

1−3−67

Collection***「Mme.Violetマダムヴィオレ」「Blue Ribbonブルーリボン」***HT

薔薇の最盛期。Blue系(肉眼には紫)コレクターと化す5月。

Mme.Violet(マダムヴィオレ)とBlueRibbpn(ブルーリボン)が
同時期に咲き乱れます。


Mme.Violetは1鉢あるだけで房咲きの量が凄いので見ごたえ満点に。
蕾を摘んでもかなりバババとついてまいります。
それより少し銀がかった紫になるのがBlueRibbon.アイスクリームのよな名前もgood!

Collection***「Misty Purple」***F

ブルーバユー(ROSE宿敵記1.参照)よりも青味が強く、外側に向けて白く薄いグラデーション。

ひらひらゆらゆらな丸弁セミダブル咲き。コノ咲き方たちには弱く,胸ぐらグワシとつかまれます。
咲きはじめは,きゅるるると中心が巻いていて,咲きすすむと,ふわふわわ...と,ほどけてまいります。

Collection***「Anne-Marie de Montravel(アンヌ・マリードゥモントラベル)」***Pol

白いカップ咲きの小花がかたまりで房になるポリアンサ・ローズ。
びっしり咲くので小輪でも花々しく純白度つよいです。枝ぶりしなやかなので,ひとりブーケのよう。

しかし散りぎわも壮絶で,桜吹雪より細かい花びらが、さぱらぱー....と一気に散ります。

マダムヴィオレ・ブルーリボン
ハイブリットティー*{蟲喰いブルーリボン}{正常ブルーリボン}画像はなぜかコチラのDoll-Pageに。

†第2の宿敵、来襲†

第2にして最大の宿敵がやって参りました・・・・。2001.5
飛来!!参上!!見参!!

オレンジ・チュウレンジバチです。

彼らのルックスは、全身オレンジ色で、羽根が黒。
敵ながら、なかなかイカした配色デス・・・・・・・・。(惚れるな)


「ハチ」というからには、「ハチ」の1種なのでしょう。
しかし1cmくらいの、とてもちっさいハチです。

おしりに針があるみたいなのですが、それは産卵するための針で、? ?
攻撃針ではないみたいです。? ?

(バラ本には、その幼虫のコトしか詳しく載っていないので、もしかしたら違うカモ。つーか全然違うカモι)



彼らの使命は、ズバリ「産卵」です。
バラの茎に針を刺して、卵を産み付けます。

生まれた子供たちは、あらまぁ葉っぱに群がり、
食食食食食食食・・・・・・・・・・・・・

「またかヨ!」(宿敵記1、参照)と突っ込みを入れたくなるよーな有り様になるので、
うさぎやは幼虫と戦う前に、親と戦います。


バラ本には、産卵しているところを見つけたら即抹殺・・・・と書いてありますが、虫好きさんからすればヒドイのだろうな・・・・と想いますι
しかし、うさぎやはソルジャーなので(ι)、
◆たまたま産卵中のところを、みつけた時には「ぇいや!」とつまみ出し、
◆彼らが現れる時期前には予防散布。

ふッ・・・・・・・・ソルジャーは大変さ。

しかし、ソルジャーは年中見張ってるワケにもいかないので、
オレンジ・チュウレンジバチに、
いつの間にか産卵されていて、
いつの間にか幼虫がかえってて、
いつの間にか「無心にはむはむ」・・・・・・・されてるコトが大半なワケです。



つまり、全敗デス。今年も、ヤツらは元気にやってきた。ぁひーー

−3−

6へ行くの道

GALLERY

inserted by FC2 system