*Kingyo-{TEN}*

*****悩める金魚すくいのススメ*****

点。285日

2005.7/30 :捕獲日

Usagiyaで飼っていた仔。
金魚すくいですくってきた金魚の「点ちゃん」です。>尾ヒレに「点」があったカラ

金魚すくい。

サカナに関していっさい素人のUsagiyaが
ヒトサマにご助言いただきながらも、ようやくかさねてきた*****悩める金魚すくいのススメ******です。


(あくまで、こうしたら7日そこらで昇天させていた「Usagiya」でも2年以上の生存までようやく達してまいりました。というコトガラなので、
あってるとかあってないとか・・・・・ぜんぜんあると想います。はい。あらかじめ。)

@鉢はわーんと丸くなってるいわゆる[硝子の金魚鉢]は避ける。

*あのゆがんだ視界が金魚に悪いとかどうとか。側面が透けてるコトも多少なりともストレスになるとかなんとか。>風情はあるんですけどね。

*いつか白と青の模様のはいった古道具屋の骨董火鉢・・・・みたいなものに入れてみたい。(妄想中)
Aすくってきてから1週間くらいの絶食

*ついついほーらエサだよーと嬉しくてその日からガンガンあげていたUsagiyaにとっては眼からウロコ。
とにかく最初の1週間は我慢してエサはあげなし。とのこと。・・・・ただ7日ではなくUsagiyaは5日の我慢でした。バラス。

*エサをやる前の最初のこの1週間は、水に塩をいれて金魚のカラダをキレイにしてやる期間。にするのもいいらしく。殺菌期間。
Usagiyaもとりあえずちょびとだけ入れました。・・・・天然塩。

*そして1週間後。はれてエサあげ。
エサは「浮上性」のものをあげてます。小さく白い丸いパプッとしたツブのやつ。青い箱入り(約\280)でたっぷり入ってる、鬼のように入ってる。
消化がいいらしい。はじめは1日朝晩2分くらいで食せる量。にしました。
はじめはとにかく気持ち少なめ、少なめ、で。
B砂利を敷く

*金魚が落ち着くらしいです。
Cぶくぶく装置をいれる。(****必需品とみた****!!)

*昔昔々、外でスイレン鉢で飼ってた和金はそのままで平気でしたが (ただし猫か狸にヤラレた模様・・・;外置きはちがう問題出現)

*点ちゃんからは
「水作(すいさく)エイトS」約\650+「テトラエアーポンプ(水槽30cm以下用)」約\1200をつけました。
なにせ小さな鉢に1匹なので、すべていちばん小さい装置。で十分とのコト。

*水中に沈める水作エイトSは「高性能ろ過装置」。サカナによい自然の水を作り、白ニゴリ、黄ばみを除去する・・・・ということです。:説明書
そのエアーチューブをコンセントにつなぐテトラエアーポンプ。
D通販で見かけた「エコバイオリング」をいれてます。

*バイオの力で水槽のにごりを解消。と書いてあるモノ。バイオ・・・・てのが効きそうに感じて手をだしてみました。
リングをトンカチでかち割って半分にして入れています。岩山のかわり・・・・ぽい。

*最近は小さな4個岩タイプも出たので、そちらを1個ポン。

*水は2リットルペットボトルに水道の水をいれ、「中和剤」を2つぶいれた、フタをしないで外に置いたモノを使用。(とにかく塩素ぬきになればいい)
ただしすくってきた当日はそんなもんがあるわけもないので、祭りに行って金魚すくいをやりそうだな・・・・とふつふつと胸騒ぎがしたら、
とりあえず朝のうちにバケツに水はって天日干ししておくとよいでしょう。

以上が
風情よりも、とにかく生存第一でやってきた
いまのところの基本形です。あってるとかあってないとか・・・・・ぜんぜんある想いますが。はい。念押し。

デメ金タチ。 金魚すくい2003.

7日で昇天した、おととしのデメ金たち。
(ガラスの金魚鉢に水入れただけの環境。当日から沈む緑のエサを与える。エアーなし。)

まだら斑点と黒。

この年は小さな商店街にもかかわらずせっかくデメ金がいたのに。
合掌。

蝶々尾ヒレ。 金魚すくい2004.

14日で昇天した、昨年の金魚。
(陶器の鉢に砂利を入れ、水草も入れてみる環境。当日から浮上性のエサを与える。エアーなし。)

蝶々みたいな尾ヒレの朱赤。

この尾ヒレ可愛いかったのに。
合掌。

25日 35日 金魚すくい2005.〜2007.

2年と77日(807日)で昇天した、金魚の点ちゃん。
(ススメ式の環境)

長い尾ヒレがゆらゆらとした綺麗な金魚。

せっかく2年以上生き抜いてくれたのに。
合掌。

Copyright2005-(C)Usagiya Honpo All Rights Reserved.
Please do not use any images ( artworks and photos on my site) without permission.

Profile&About

Gallery

HomeTOP:USAGIYA HONPO

inserted by FC2 system